SSブログ

平成17年度富士総合火力演習(学校予行)へ。 [いろいろ]

こないだの8/21(日)に 兄ちゃんの会社のお得意さんのご招待で、
富士山のふもと。 「東富士演習場畑岡地区」 というとこに行ってきました。
毎年一回やるものらしいんだけど、
陸上自衛隊は (すいません) 興味があんましないんだけど、、、
行ってみました。
結構 遠くに標的が作ってあって、それを狙うのね。いちばん遠いもので1800mとか なんとか。

戦車登場。タイプがいくつもあるようです。素人はよくわかんない。放送で伝えてくれたけど。。。

ばあん!とすんごい爆音と火薬の匂い!あんなにすごい爆音は生まれて初めてだよ~。
耳を押さえてないと鼓膜は確実に破けちゃうってカンジ。
その音にすさまじい恐怖感を覚えました。

ヘリも登場。ロープを伝って人が降ります。
この後、人が数人ロープにぶら下がったまま飛んで行きました。

休憩時間。こんなに人がいっぱい!
(始まったら立って見てはいけません。着席厳守なのです)

ちょっと、「場違いだったかな」って思いました。
きんぎょは平和主義者なので、こんな現実は痛々しく思ってしまうのです。
「スッゲー!」「おおおー!」「命中だあ!!!」なんて、
爆音と戦車を見ながら感動できませんでした。

世界のどこでも、こんな重装備を持っている。
持たない国なんてありえない悲しい現実をたたきつけられたようで。。。
パンパンパン・・・って、機関銃の音の先にある人間をかたどった白い標的に現実を見た気がして。

ちょうど後ろのファミリーのなかの4歳くらいの男の子がわんわん泣いてて。
「もうヤダよ~。怖いよお。帰ろうよおおっつ」ってぎゃんぎゃん泣いてるんだけど、
「ほらあ、すごいよお」「○○ちゃん、見てみなヨオ」って笑って言ってて。
んで、すんごい激音の中、ずーっと怖がってわんわん泣いてるの。
ま、家庭それぞれなんだけど。
でも、その子とおんなじ気持ちで見てたかな。。。

守る強さって、心の持ちよう じゃだめなのかなあ。。。

戦争規模になってくると、複雑なんだろうけど・・・

う~、なんか帰り道 あたしだけしんみりしちゃってました。
でも、いい経験だったな。見ないと何にも解らない、知ることができないし。兄ちゃん、サンキュ!

んで、本日のおまけ。

ちょっとふてくされ顔なコチビちゃん達。
1日お出かけだったから、動物病院(ペットホテルもやってるの)に預けていたのね。
「いい子にしてましたよ~よくごはん食べますね~」って。
おや?いつの間に、離乳食が始まったんだい?
たしかに こないだ、少しだけやわらかなものをあげてはみたけど・・・
歯も、ちーっちゃく生えてきたし。本格的に離乳食はじめますか!


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 5

女王猫

きんぎょさん~、ご無沙汰しておりました~^^
また、せやのに新記事にも早々に、ありがとうーございました!
留守中の記事は、ちゃんと、ぜーんぶ!じろじろと拝見させてもらいましたが
ナイスだけ回覧板みたいに押してあるので、お返事はここだけでええです
からね~♪

こチビちゃん達、すくすく成長してるねーちょっと寂しい気もするけど::
九十九里浜は空いてたね~水も綺麗みたいやしー、でも、あたしきんぎょさん
の足やら肌が白くて綺麗なんにご馳走よりも目が釘付けになってしもたよー
お母さんにおっぱいもろてる写真も。。なんか、ずっとこのままで居たいよ~
って気持ちになってしもて泣けてきてまうしー
で。。こチビちゃん達の里親さん~本当に、ちゃんとお散歩して可愛がって
下さいねーー神様仏様ぁ~~あたし、祈ってまうわ~~(涙)
かんはちゃんは幸せそうな寝顔やけどさ。。この事は知らんよねー・・ううー
そう考えたら、なんやら余計に悲しいー寂しいよ~~~~
自衛隊の演習~すごいもんを見れたねー、なかなかこんなんは見れんもんね
それに、あたしもきんぎょさんと同感な所が多いな~って感じましたよー
そりゃー国を守るについちゃー複雑で難しい問題かも知れんけどさ、子供が
恐がってる事についちゃー「そうよね、こんな恐い事したらあかんねー」
って親が言うて欲しかったかな~。。なんでも知って物を言わんとあかんよね
知らんと見らんと物事を言うべきでないよね・・
あーーそれにしても、ちっちゃい歯が生えてきたんやね~~
こチビちゃん達のどんな成長もXデーに近づいてしまうと悲しんでしまう
あたしでした。。
by 女王猫 (2005-08-24 19:33) 

そ、そんな演習公開とかあるんですねっ!
っていうか、観客すごっっっΣ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
実際、戦争とかされたらイヤですけど、ちょっとだけ見たいかも (/ー\*) イヤン
でも使ってはいけません。
平和第一ですっっ!!(絶対)
戦争なんてされたら、くぅはいい食料にされちゃうぅぅぅぅΣ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
それにしても今日のコチビちゃんたちのふくれ顔?
全然、ふくれてないですよっっ 激ラブっっ (/ー\*) イヤン♪
by (2005-08-24 22:04) 

きんぎょ

*女王猫さん、いらっしゃいませ~♪
じつに、原稿用紙三枚分って感じのご感想。うれしいっす♪
ほんっとに、回覧板のようにスタンプのようにナイスの嵐。
ありがとうっ!笑っちゃったい。
全部みてくれたんですね~。
ほんと、ブログというものはまさに日記だから、あたしも書いてて楽しいっす♪
九十九里は。。。ほめんでください、穴があったら入りたいです、恥ずかしっ。
でも、さんきゅうです。てれてれ。
コチビ問題は。。。こないだ、あげる予定の家のお父様にあって好感触を得ました!まあ、息子夫婦の犬ということになるけど、その同居のお父様が「楽しみだな~」って。そういやあ、去年秋生まれた一匹の飼い主とも親戚なのでした。そこのうちは大事に大事に飼っていてくれて、「あの犬きれいだよねえ。。。」なんて言ってくれたから、そこの家と、こんどあげる家とうちと、3家庭の親戚同士、きっと良い交流がうまれるのかなあ、と。ちょっと、いい方向にいけそうな気がしてきたの。ほっ。・・・成長は楽しまなきゃ!Xデーではないぞよ!
自衛隊は。。。載せることで、みんなに世界平和をちょっとでも考えてもらえたらなあ。なんて思っていたので、感想もらえてうれしかったです。サンキュ!
穏やかな毎日を送れますように・・・ね。だよね。

*空さん、こんばんわ~。ナイス&コメントありがとうございます!!
そうそう、あたしも怖いもの見たさですな。いい経験でしたよ。
ほんっと、怖かったけど・・・
う~。くぅちゃんが戦争のえじきになっちゃうなんて。。。それも恐怖!
着信2とか、リングよりコワイ!
でも もし、そんなことになっても、くぅちゃんにはホッカイロのような役どころとしてがんばってもらいたいですな!愛嬌で世界平和じゃ~!
by きんぎょ (2005-08-25 02:00) 

Flag☆Man

はじめまして。
オイラも初めて行ってきました。
暑くて、飛行機は飛ばなくて。。。
あれなら花火の打ち上げ現場(筒場)の方が迫力合って感動しますよ。!

「みなさんの税金でまかなってる」と一言も言わないのが、むかつきました。。。
by Flag☆Man (2005-08-28 12:08) 

きんぎょ

*Flag_Manさん、はじめまして。コメントありがとうございます♪
あの、暑い中おんなじ空気を吸っていたのですね(笑)。
いやいや、ほんっと暑かった。未だにへんなTシャツ焼けが残ってます(笑)。
そう、飛行機飛ばなかったんですよね。
でも、戦闘機なんて飛んでしまったらもっとすごいことになっていたのかなあ。
あたしは・・・
ちょっと横柄な態度をとっていた自衛隊のおじさんにむかつきました(笑)。
by きんぎょ (2005-08-28 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。